ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
03/6/2から6/30まで

(03/6/2)

湘南新宿ラインって、知らなかったよ。初めて乗って辻堂という駅に向かったよ。車内はガラ〜ンとしていて、のんびりとしていたよ。1時間くらいで辻堂に着いたよ。なんだか久ぶりの晴れで、初夏のような海風が吹いていたよ。

3分くらい歩いて、会場に着いたよ。大きな会社の広〜い中庭にあるステージ・カーが今日の仕事場だったよ。なんせすごい人、人、人。みんな楽しそうだったよ。

テレビランドに行ったよ。あれやこれや、今後について打ち合わせしたよ。テレビのチャンネルも増えたし、色々なメディアも出てきたよ。おいらたちの出番も多様化しているよ。それにつれて、出演はしているけど見ていない(見ることが困難)メディアもあったりするよ。面 白い状況になってきたよ。

NHKに行ったよ。「BSドーモくん」の打ち合わせだったよ。しっかりと話し合ったよ。収録日には久しぶりにドーモくん、たーちゃん、うさ爺に会えるよ。おいらたちのこと、忘れてなけりゃいいけど。

「マジシャン」(松岡圭祐著、小学館文庫)を読んだよ。いやはや面 白い。そしてマジシャンとしては、辛い。マジシャンの負の面を、これでもかと暴き指摘されてしまう。そうなんですよ、辛いけどこれが本当なのだ。「マジシャンだから、嘘をついてもいい」おいらも、思った以上に嘘つきになってしまっているのだろうか?マジシャンの皆さん、気をつけましょう。

相変わらず、晴れが続かないよ。それどころか、ずいぶん気の早い台風までやってきたよ。そんな雨ザ〜ザ〜の中、大阪に向かったよ。なんと談志師匠をトリとする寄席に出演するのだ。えらいこっちゃありまへんか。

大阪サンケイ・ホールは、なんだか期待感に満ち満ちた観客で埋まっていたよ。こうなるとお気楽にサッサと済まして、なんて訳にはいかない。一緒に出たベテランの方々もいささか緊張気味でありました。トリの談志師匠が登場すると、今度は観客席に緊張が走る。ある意味ではバランスの取れた寄席になったよ。

東北の地震は続いてるようだ。ずいぶんと気の早い台風も来たし、自然がなんだかこの頃手強いよ。今度休みで晴れの日には、どこかブラ〜リと出かけようと思いつつ、また来週!!!

 

(03/6/9)

テレビランドの地下ギャラリーで、DVD用のVTR収録があったよ。今回は「爆笑マジック集」として、お笑いマジシャンの爆笑芸を集めたもの。おいらたちはご案内役だったのだ。

実をいうともう亡くなってしまった人の芸、懐かしいマジックもあり、それがDVDになる。個人的にも嬉しいよ。

日曜、「笑点」の放送があったよ。どこかバッサリとカットされてたりして、なんて思ってたらたくさん放送してもらったよ。嬉しかったなぁ。

ホテル・オークラに行ったよ。もう何回もご贔屓のイベント、今回も盛り上がったよ。これからも、このイベントは続きそうだよ。

新宿御苑〜月島〜茅場町〜神楽坂と廻ったよ。いろんな人と会って、たくさんの話題があったよ。こういう一日から、様々なことが始まるんだね。

テレビランドで打ち合わせがあったよ。いよいよ、またまたリサイタル?

終わって日テレ近くに移動、ある番組の打ち合わせがあったよ。それが終了して日テレで打ち合わせがあり、濃〜い一日が終了したのでした。

六本木ヒルズに行ったよ。今回は、前田知洋くん&真理ちゃんと一緒だったよ。しかしさ、知らないうちにすんごい都市空間が誕生してたんだね、びっくりだよ。

さて、おいらたちは夕方、夜の2回の出番だったよ。摩天楼の夜景をバックに、エレガント?なマジックが似合っていた(と思いたい・・・)よ。

六本木ヒルズは六本木の6丁目にあるので、通の人は、「今日は6・6に行ってくるよ」 なんて言うのだとか。おいら、ちっとも知らなかったなぁと思いつつ、また来週!

 

(03/6/16)

NHKに行ったよ。「BSドーモくんワールド」へのゲスト出演だったよ。ドーモくん、うさ爺、たーちゃん、みんなおいらたちのこと覚えていてくれたよ。なんだかホンワカしていて、すんごく楽しくなったよ。

渋谷の某所で、飲み仲間の秘密集会があったよ。おいらも参加して、今後の活動計画を話し合ったよ。これからの展開がすごく楽しみになってきたよ。

銀座小劇場「レッツ マジック」の日がやってきたよ。今回の1回目、開場の時間になっても観客はひとり。ずいぶん心配になったけど、開演のころには席が埋まったよ。あ〜、良かった。2回目も盛り上がったし、楽しかったよ。

日テレでネタ見せをやったよ。なんだかんだ、30分もやってしまった。プロデューサーには、「全部、やりましょうか」と言ってもらいましたよ(ほとんど編集でカットされたりして)。

青山に行ったよ。なんだか美しいレストランのオープニング・パーティに招かれたのだ。どこかで見たなぁ、みたいな人々がいっぱいだったよ。おいらたちも、「おい、マジシャンがいるぞ」などと言われてたよ。

テレビランドで打ち合わせがあったよ。子供たちにマジックを覚えてもらおうという企画。子供に教えるので簡単なマジックを、なんて思うのは大間違い、幼稚園の子供だってマジックをちゃんと理解してるもんね。むしろ大人に教える方を簡単なものにしないとダメだったりして。

日テレに行ったよ。「エンタの神様」への出演だったよ。9時半に入って、あれこれあって15時くらいに終了したよ。

久しぶりに美容院でカットしてもらったよ。なんだかすごく毛が伸びてて、うっとうしかったよ。しかも、なんだか蒸し暑い今日この頃、体調管理に気をつけつつ、また来週だよ〜ん!

 

(03/6/23)

NHKに行ったよ。いよいよFISMの打ち合わせも具体的になってきたよ。おいらたちは、なんと初日のガラの司会を務めることになったよ。さて、どうなってしまう?

帯広に行ったよ。恒例のツアーが始まったのだ。今回は愛楽さん、原一平さん、海老一鈴娘さん、歌丸師匠、楽太郎師匠のご一行だよ。帯広は晴れていて、爽やかな風が吹いていたよ。

帯広から電車に乗って、釧路に移動したよ。釧路は霧に包まれていて、たちまち白く煙ってしまったよ。公演が終わって、炉ばた焼きの店へ。さすが釧路、旨かったっす。特にジャガイモ! なんて書いてるとまた食べたくなったよ。その後、バーで一杯やってグ〜。

翌朝の釧路は快晴! バスで旭川に向かったよ。バスの旅は6時間、途中でみそラーメンを食べたよ。なにげない店でも、なんか美味しく思えるよ。

旭川は暑かったよ。なんと27度もあってさ、日陰を捜して歩いたよ。でもやっぱり北海道、カラリとしてたよ。仕事は順調に終わって、打ち上げはイタ飯だったよ。いかすみパスタが美味かったなぁ。カニ・サラダも北海道ならではの豪華さだったよ。

飛行機で函館に飛んだよ。ずいぶん久しぶりに乗るプロペラ機で、やはり狭いんだけど、なんだか安全そうでいいよね。景色もゆっくりしているような。函館も快晴でさ、自由時間に函館山に登って景色や空気を楽しんだよ。

公演終了後は居酒屋でビール、カニ、イカ刺しなどをいただきました。ごちそうさまでした!  夜のバーでのひととき、楽太郎師匠、ご馳走さまでした!!!

函館から羽田に戻り、乗り継いで北九州に飛んだよ。空港から1時間、ロイヤル・ホテルに着いたよ。今回の「ロイヤル寄席」は三遊亭落花生さん、昭和のいる・こいる師匠と一緒だったよ。好評のうちに閉幕となり、打ち上げで中華をいただいたよ。バタンキュ〜、眠ってしまったよ。

東京に帰ったら、北海道はもちろん九州よりも暑い空気だったよ。 旅のあいだ、雨はほとんどなかったよ。あっちこっち、雨を避けながら移動してたような。ちょっと日程が違えば、雨ばかりの旅だったかも。

さぁ、明日からはどうかな? などと思いつつ、また 来週!

 

(03/6/30)

「コンボイ」を見てきたよ。太郎ちゃんがチケットをわざわざ送ってくれたのだ。演出&出演の今村ねずみさんのライブ、実は15年以上も前に赤坂で見てるんだよ。

いやぁ、ちっとも変わってないそのエネルギー! 小さなライブ・ハウスから時を経て大掛かりな劇場へと変わっても、表現するものは変わらないんだろうなぁ、きっと。途中でイリュージョンを次々こなしていて、いやはや参りました。隣で眠りこんでしまった子供が、マジックになったらむっくり起きて見始めたのには笑ったよ。

テレビランドに行ったよ。今後の活動について、あれこれ打ち合わせたよ。あちこちから、メールと手紙が届いてたよ。皆さん、 本当にありがとうございます! 「とっても面白いナポレオンズさんのマジックを、今度のクラス発表会でやります。今、練習中です」などという無邪気なメールあり。小学生だったよ。なんと答えればばいい?

ツアーから帰ったら、なんだか雨ばかりのような。以前、ロサンゼルスから初めて日本に来た友人が、「ワタシ、ハジメテノキモチ、シテイルヨ」と言う。その初めての気持ちって? 「メランコリー・・・」1年中ピーカンのロサンゼルスでは、あまりメランコリーな気分にはならないんだろうなぁ。6月の来日は避けた方がいいのかもね。

またまたテレビランドであれこれ打ち合わせ、夏に向かってなんだかんだあるのだよ。

銀座でミーティングがあったよ。10月のイベントだけど早くも始動するんだね。ミーティングの後、飲み会になったよ。酔ってしまったよ、はぁ〜。

筑波に行ったよ。北見伸&スティファニーさんと一緒だったよ。おいらたちが初め始めに30分、真ん中に北見伸&ステファニーが30分、おしまいにおいらたちが20分だったよ。

北見さんたちの出番で、客席から「ウォ〜」やら 「エェ〜」やら、ものすごい歓声が! おいらたちの「驚きのないマジック・ショー」と 彼らの「驚きっぱなしのマジック・ショー」、良い組み合わせだったよ。

今週は、あちこち雨に降られたよ。先週の梅雨のない北海道が懐かしくなってしまったよ。などと言っているうちに、来月はオランダに行ってきます。オランダって、雨が多いところだったっけ? などと思いつつ、また来週!

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND