ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
03/3/3から3/31まで

(03/3/3)

雨の広島で一泊して、晴れの名古屋に移動したよ。 ハイヤーの中から名古屋市内の景色を見るうち、「Tさんも、Dさんも、もういないんだぁ」 突然、激しい喪失感。

2000人くらいの人が集まってたよ。演歌、子供のフラダンスの後、50分もやってしまったよ。みんな最後まで熱心に見てくれたよ。

「誰でもピカソ」ずいぶんみんなに言われたよ。 テレビランドで取材を受けたよ。新しい出発の季節、新しい仲間とのコミュニケーションとしてのマジック、ということだよ。う〜ん、なるほど!  誰でもできる(?)マジックをふたっつ、ご紹介したので、テレビブロスで見てね〜。

帳簿を眺めつつ、あれこれ計算しました。確定申告、ちゃんとしますよ。

半蔵門駅で美人マネ・タッキーと待合せ。なんと1時間も間違えてしまったよ。まぁ、早い方の間違いだからいいか。さて、麹町スタジオに向かったよ。子供たちにお金の正しい使い方を教えるVTR収録だったよ。正しい使い方・・・、おいらが教えてほしいよ。

収録が早く終わって、市ケ谷まで歩いたよ。歩行喫煙禁止地区になって、本当に誰も吸ってない。すごい変わりようにびっくりだったよ。

まだまだ冬ががんばってるなぁ。風も雨も冷たいもんなぁ。どこか、春になってるところに行けるかな? なんて思いつつ、また来週!

 

(03/3/10)

カズ・カタヤマさん&マヤコさんと、栃木の藤岡町に行ったよ。文化会館で、「こどもマジック・ショー」があったのだ。

子供たちとワイワイやっていよいよゲストのカズさん、う〜ん鮮やか、順調だ。うん? 途中からカズさんの顔から緊張感が失われていく・・・。この表情は過去に見たような、そうだ! ニューオリンズで見たマーカ・テンドーさんの表情にソックリ!(なんのことやらサッパリ分からない方は、どうか本人に聞いてみてください)

や、やってきました、横浜にぎわい座での「ナポVS談志のイリュージョン対決」。ユミさん、小雪さん、フェルストーン・ジョーンズさんらをゲストに、談志師匠とのマジック対談と続いたよ。

いやはや緊張してしまったけど、なんともいえない楽しさ面白さ! ずっとずっと余韻が残りそうだよ。「いつか、きっとすごいイリュージョンを見せてくれるに違いない、と俺に思わせるのがナポレオンズの最大のイリュージョンなのかもしれねぇ」

ゲストの柳貴家小雪さん、可愛い女の子という外観からは想像できない確かな技術、芸。こりゃやっぱり天才なのかも。

風邪をひいたらしい。医者に行くと、「とにかく身体を温めて、風呂にゆっくり入ってね」とのこと。続いて皮膚科に行って、気になってた脇の下にあるオデキを診てもらったよ。「とにかく身体を温めないこと。風呂はやめて、シャワーくらいでがまんだ」おいらはどうすればいいんだ?

「ダ・ヴィンチ」の取材があったよ。あれやこれやインタヴューに応えたけど、なんだかとりとめのない話になってしまったよ。どうかうまくまとめていただきたいものだ(他人事かいっ!)

岡山に行ったよ。駅から津山に移動中、ポカポカの春〜冷たい雨〜雪、めまぐるしく変わる天気だったよ。さて着いたところはベルフォーレ津山、こどもたちが大勢いたよ。13〜、15.30〜の2回、がんばりました。岡山駅のホーム、凍りつくような寒さだったよ。

晴れて陽があたってると小春、夕暮れになると真冬のよう。 次に出会うのは春? それとも? な〜んて思いつつ また来週!!!

 

(03/3/17)

名古屋から近鉄特急で2時間、鵜方に着いたよ。「石原詢子コンサート」のゲストだったよ。今時ならもうちょい暖かいはずなのに、なんだか冷たい空気だったよ。

1500人で埋まる会場、こちらもなんだか冷えていたよ。午後と夕方の2回、がんばって温めましたよ。

名古屋へ帰る特急のなか、な〜んだかゴットンゴットン進んでいくよ。夕方なのに窓の外はもう真っ暗、通 過する駅だけが妙に明るいよ。

オデキはすっかり消えてしまったよ。毎日決まった時間に薬を飲み、アルコールを止めてたらすっかり快復してしまったよ。1週間ほどの禁酒、やれば出来るんだね。(アル中かも? と思ってたりし て)

早起きして羽田に向かったよ。その先は宮崎。「ウェル宮崎」での講演会、盛況だったよ。なんだかんだ、90分をこなして宮崎空港へ。宮崎滞在時間5時間、見たのはホテルと空港のみ。

あっちこっち行くけど、どこも寒いよ。宮崎も、陽射しは明るいのだけれど空気は冷えきっているよ。「普通 なら、もうポカポカ陽気なんですがねぇ」 冬の最後の抵抗だろうか。

山のようにあるビデオを、DVDにダビングしている。古いビデオでは、なんだか一生懸命に働いているおいらたちがいるよ。ダメだねぇ、まぁ努力してるんだろうけど。

ちっとも暖かくならないねぇ。去年は、確かもうお花見が済んでたような。さぁ、でもいよいよ春は来週あたり? また来週だよ〜!!!

 

(03/3/24)

某局のニュース担当者からテレがあったよ。「黒い紙を特種な液体に浸けると、ドル札に早変わり! なんていうマジックはありますか? 」外国人によるサギ事件を再現したいのだとか。う〜む、サギ師の手口と手品師のタネとは違うのだけれど。
結局、この話はすぐになくなってしまった・・・。

「富士山と一緒」の打ち上げパーティがあったよ。赤坂の居酒屋〜バー〜新宿のバーと移動したよ。酔っ払ってしまったよ〜。

世田谷の某幼稚園の卒園パーティに参加したよ。ごく少数で手作りのパーティ、温かい時間がながれていたよ。大人は喜んでいたけど、子供たちはポカ〜ンと見てたよ。

終わってテレビランドに移動、来週の番組の打ち合わせをしたよ。でも、イラクでの戦争が始まってしまったし、なんだか見通 しがつかないよね。

ただ靴をはこうとしただけなのに、ギクッとなったよ。ギックリ腰のちょい手前くらい、いやはや情けないよ。女の人が腰をかばっている動きは、むしろきれいに見えるけど、男のギックリ姿はなぁ・・・。

春が待ち遠しいね。まだまだ冷た〜い冬が居座ってるもんなぁ。風邪もひいたしオデキも痛んだし、ついでに腰もギックリしてきたし。これらが冬と一緒に遠くに消 えて、きっと嬉しい春が来ると想いつつ、また来週!

 

(03/3/31)

NHKに行ったよ。「笑いがいちばん」の収録だったよ。7分の持ち時間だったのに、10分近くになってしまったよ。ゴメンゴメン。でも、お客さんのノリが良かったということだよ。

「森田一義アワー・笑っていいとも!」に生出演したよ。「火曜名人劇場」というコーナーのゲストだったよ。いつもの頭ぐるぐるを、みんなでやって盛り上がったよ。帰ってビデオを見たけど、どうみても遊んでるようにしか見えないなぁ。「相変わらず楽な仕事してるねぇ」また言われちゃったよ。

やっとこさ春めいてきたよ。痛めていたギックリもすっかり良くなったよ。これからは、またウォーキングで身体鍛えなくっちゃ!

品川プリンスで開催された企業イベントのゲストに呼ばれたよ。若い人ばかりで、多いに盛り上がったよ。時間オーバーしてしまいました。

テレビランドで打ち合わせ。わざわざ名古屋からの皆さんとミッチリ2時間も話しあって、あれこれすばらしいアイデアが浮かんで・・・消えたりしたよ。頭を使うと腹がへるような気がする。

春めいてきて、人々がウキウキとしてきたよ。パーティに飾られている花々も、なんだかきれいになってるような。さぁて、いよいよ桜、花見の季節。どこの桜をめでようかと迷いつつ、また来週!

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND