ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
02/12/2から12/30まで

(02/12/2)

6時半、早すぎる羽田集合・・・。着いたところは、松山空港。車に揺られて1時間半、愛媛県東宇和郡城川町大字窪野に着いたよ。山里の晩秋、自然のままの自然があったよ。

さて今回、城川町の「夢大賞」に水口美咲ちゃんの「マジック・ショーを見てみたい」が選ばれ、それならばおいらたちでしょう、ということになったのだ。嬉しいなぁ。90分、なんだか楽しく遊んだなぁ、てな感じだったよ。ひとつでも、覚えてくれると嬉しいよ。

「富士山と一緒」のロケに行ったよ。今回は西湖のほとり、野鳥の森に出かけたのだ。寒かったなぁ、もうすぐ冬がやってくるよ。でも、たくさんの鳥たちに出会ったよ。手製の巣箱が、鳥たちにとっては様々な欠陥住宅だったりする。人間の親切が、自然にとってはじゃまになったりするんだね。

ロケを早く終わらせてもらって、オークラ・ホテルに戻ったよ。JTさんのイベントに出演したよ。いつものように、好評だったよ。

小松に飛んだよ。15周年パーティのゲストだったよ。ステージに上がってくれるのが、大変珍しいことに美しい女性ばかりだったよ。 おいらたちも楽しんだ30分だったよ。

金沢日航ホテル一泊。午前中に東京に戻って、午後NHKに行ったよ。「ドーモくんワールド」の打ち合わせだったよ。Hちゃんに、あるフィギアをプレゼントしたよ。

続いて、テレビマンユニオンで打ち合わせをしたよ。カンカンガクガク、あーだこーだ・・・。

前田くんと一緒に、N先生に逢いに行ったよ。晩秋の空は青かったよ。N先生は、どこかでネタの仕込みをしてるらしいよ。

六本木で「TVタックル・年末スペシャル!」のロケがあったよ。今回は、「透視・心霊・ガラス渡り」についての検証だったよ。さて結末は?

2泊3日の富山への旅に出たよ。小朝師匠の会へのゲスト出演、大変に光栄ですよ。さて初日は婦中町、大勢のお客様で盛り上がりましたよ。小朝師匠の二席、天才にしか出来ないすごさ、面 白さ!!!

多くの皆さんが楽屋に来てくれたよ。たくさんお土産いただきました。ありがとう!

久しぶりに朝寝をした翌日、福野町に行ったよ。円形劇場ヘリオスで、15時の出番だったよ。大いに笑ってもらって、高岡文化ホールへ移動したよ。あの地元のマジシャン、アレマー玉 井くんが車で送ってくれたよ。19時半の出番、開演の2時間前から待っていてくれた お客様、悪いわけないよね。

終演後、FMとやまのマッキーさんのインタビューがあったよ。ラジオだからといって、しゃべり過ぎた?

夜、今回お世話いただいたHさんと打ち上げをしたよ。な、な、なんとカニが出てきたぁ! 夢中でいただきました。
居酒屋「たがみ」さん、ごちそうさま!

雨の冷たさが、すぐそこに来ている本当の冬を感じさせるよ。ひょっとすると、すぐそこのどこかで待っている雪に逢うかも? そんなことを思いつつ、また来週!!!

 

(02/12/9)

おいおい、もう12月。ついこの間まで夏だったのに。

富山ツアー最終日は、大山町だったよ。15時からの出番。
こういう高座が続くと、いっぱい気付くことが多くなるよ。
心に残るツアーだったよ。

「横浜にぎわい座」公演の日がやってきた! 松尾貴史さんをスペシャル・ゲストに、北見伸&ステファ ニー、山上兄弟でお送りしたよ。1時間45分、観客の皆さんに楽しんでもらえたと思うよ。
それにしても松尾さん、あの表現力、知識力。あそこまでのマジシャンは、残念ながらいない?

「富士山と一緒」のロケに行ったよ。今回は酒の蔵元を訪ねて、出来たての酒をいただきました。いやはや、これまで呑んだことのない旨さ! はぁ〜。

NHKで「ドーモくんワールド・クリスマス・スペシャル」の収録があったよ。本当に美味しそうなご馳走がスタジオにあったのに、やっぱり食べられなかったよ。なんだか遊んでいるうちに終わってしまったよ。

北千住に行ったよ。あのアマチュア・マジック界の重鎮、Oさんのご紹介だったよ。20年ぶりだよ、きっと。昔とはまるで変わってしまったような、なにひとつ変わってないような。

噂の「Qカー」が手に入りそうだよ。 さて初披露はいつ?

早朝、小松に飛んだよ。更にアレマー玉井号に乗って富来町へ。澤田社長とともに「笑って健康」をアピールしたよ。久しぶりに堺すすむさんとも一緒で、楽しかったよ。帰ってきた羽田は、冷たい雨にけむっていたよ。

郵便ポストには、ある人との別れを告げるハガキが届いてた。
Dさん、ごめんよ。どうかゆっくり休んでね。あなたのこと、忘れなんかしないからね。

 

(02/12/16)

那須に行ったよ。南平台温泉ホテルでバラエティー・ショー、
圓蔵師匠、玉カル師匠、のいるこいる師匠と一緒だったよ。名前を聞いただけで笑っちゃうようなメンバーでしょ。

いつもの楽しい楽屋風景、クセになる舞台、それに休憩の合間に一緒に温泉に入ったよ。芸人になって良かったと、しみじみ思ったよ。

テレビランドで、来年のイベントの打ち合わせをしたよ。TONさん&さとしと、あれこれみっちり打ち合わせたよ。
1月18日(土)、19日(日)は、渋谷クロスタワーホールでイリュージョン満載スペシャルだぁ!

四谷に行ったよ。テレビ朝日「うるおい宣言」の収録だったよ。MCの高橋さん、びっくりする程、美しかったなぁ。などと思っているうちに収録は終了してしまったよ。
放送は26日(予定)・9時55分〜見てね〜!

木更津に行ったよ。木更津東高校、女子高だったよ。ワ〜ワ〜、キャ〜キャ〜、てゆうかぁ、ウッソ〜。でも、落語のサゲをちゃんと笑ってくれる出来の良い生徒だったよ。

すぐさま千葉に移動したよ。今度は歯医者さんのパーティだったよ。 すんごく盛り上がったパーティ!
皆さん、楽しみ方をよ〜く知ってるんだね。

京都に出かけたよ。琵琶湖ホテルは、風光明媚でありました。琵琶湖の夕焼けの美しいこと、もの哀しいこと。満杯の会場、45分だからダレる?と思ったらこれが最後まで盛り上げていただいたよ。 京都駅でタコ焼き買って帰ったよ。

思いっきり早く秋田に飛んだよ。能代は一面の銀世界 だったよ。 さて会場は能代エナジアム・パーク、楽屋からホールまでの道を雪かきしたよ。雪国なんだねぇ。大勢の人たちが来てくれて、楽しんでくれたよ。
その夜は、秋田で一泊。 冬だから寒いのは当然だよね。
でも、それぞれの場所にそれぞれの冬があるよ。冬は寒いからこそ、暖かい出来事があるのかもね、などと唸りつつ、また来週!

 

(02/12/23)

二日目の秋田は雨になったよ。そんな中、ホールに入りきれないほどの人が来てくれたよ。なんだかなぁ、30分、2回のショーがあっという間に過ぎてしまったよ。案内係の女性たちが皆美しくて、秋田美人て本当だったんだね。

「富士山と一緒」のロケ、かなり寒さが厳しくなってきたなぁ。今回は、ソバ打ちを習ったよ。その後、自分が打ったソバの試食をしたよ。うん〜ま〜い!などと、農家の暮らしを楽しんで終了。

朝ボンヤ〜リしてたら出遅れ、ヒ〜ヒ〜走って東京駅。間にあったぁ、と思いきや京葉線のホームの遠いこと!たぶんひと駅は走ったよ。汗タラタラ・・・、スロー・ライフも遠いなぁ。

さて、そんな思いとともに大網に着いたよ。以前、「おおつな、って良いところですねぇ」などと間違えて笑われたところだよ。タクシーで20分くらい走ったら、東金会館に着いたよ。山武農業高校の皆さん、楽しかったよ〜。化粧バリバリの女子こ〜こ〜せ〜、もいたよ。

東京駅に戻って、車で小平に向かったよ。ルネ小平で寄席に出演したよ。ものすごい大御所ばかり、そんな中においらたち、つい肩に力が入ってしまったよ。それを悔やんでたら、ある師匠がおっしゃいました。「健康でありさえすりゃぁ、そのうち良い芸もできるってもんさ」う〜む、救われるなぁ。

またまた千葉に向かったよ。今度は五井駅、市原緑高校だったよ。 良い生徒たち、でもその良い子であることがバレるとやだな、ていう感じだったよ。ワルぶってる、とも違う、ちょっと複雑な心を抱えてるんだよね。

またまた「富士山と一緒」のロケ、今回は「いとりき」という居酒屋さんのカレーをいただいたよ。宮下さんご家族が心をこめて作ってくれるカレー、美味しかったなぁ。娘のさっちゃん(20才)が、「いとりき」の味を継いでくれるらしい。感動したよ。

富士吉田で一泊、翌日、忍野村の八つの池(富士の湧水がコンコンと沸きでている)を訪ね歩いたよ。 たくさん着込んだのに、まだ寒い。招福荘という民宿で飼われている馬たちの息が、白くたち昇ってたよ。

ロケが終わって御殿場に向かったよ。市民会館での年忘れイベント。がんばったっす。サイン色紙に日付けを入れる度、えっ、もうこんなに日がたったのか、と思うよ。過ぎ去った日々のあれこれが、今年も雪のように積もっているよ。もうあと少しになってしまった今年を思いつつ、また来週!

 

(02/12/30)

困ったなぁ、なんだか分かんないうちにもう今年も終わりに近付いてしまったよ。別 にそれで問題でもあるわけじゃないんだけど、なんか忘れているような。大切な何かを、忙しさのなかに忘れているような。

な〜んてこと思いつつ、朝早〜く大阪へ向かったよ。今回はカズ・カタヤマ&MAYAKOさんと一緒だったよ。 新大阪から車で1時間ちょっと、着いたところは奈良県大和高田市。ホールは子供たちで埋まっていたよ。1時間のショーはあっという間に終わったよ。

高田文夫先生のラジオ、「ビバリー昼ズ」に生出演 したよ。あれやこれや楽しいひととき、来年のライブの告知もしてもらいました。ありがとうございやした! 大江戸線とゆりかもめが繋がったので、台場も便利になったよ。でも、季節柄すごい人だったよ。

師でもないのに走ってしまう。あっちこっちに人が群がっているよ。 何かを追うように、何かに追われるように。ゆっくりと一歩一歩、何かを想いながら歩いていた、あの日々に戻りたいのに。

な〜んちって、京都に行ったよ。 ライオンズ・クラブの家族会だったよ。きれいに着飾った子供たちがジィ〜ッと見つめていたよ。素敵な家族会だったよ。駅へ向かう車内から、着物姿の女性が見えたよ。町並みに融けるように佇む着物の美女、う〜む、京都ならではの光景だったよ。

テレビランドに行ったよ。延び延びになっていた社長との打ち合わせ、さぁ来年もがんばりましょう! てな感じで終了したよ。続いてTON&さとしとの打ち合わせ、1月18、19日のクロスタワー・ホールの、細かいとこまで話し合ったよ。TONさんの傑作マジック、いいっすよ!!!

更に、早くも来年の番組の打ち合わせが始まったよ。 いよいよ、いよいよ、あの夢の対決が実現?

25年なんていう、気の遠くなるような年月を、まずは大病もせずにやってこられたよ。なんかさ、誰かに感謝しなけりゃね。とシミジミしつつ大阪に行ったよ。鶴瓶師匠の新春番組に呼んでもらったのだ、礼!。

さて、本番はどうだったか? なんだか出演者が皆若くてパワフルだったよ。その中に入ると、ぼ〜んやりした芸風になってしまったよ。ニュー・マリオネットの先生方と一緒だったよ。その完成ぶりを見つつ、いったいおいらたちは? などと考えてしまったよ。

クリスマスが過ぎると、急に慌ただしくなるよ。なんだか突然、
「もうダメだぁ、時間がな〜い」なんて叫びたくなるような気になるよ。いやいや、そんなこっちゃいけません!
ここは ひとつ、一日一日をしっかりと・・・。などと反省しつつ、また来週ですよ

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND