ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
02/9/2から9/30まで

(02/9/2)

それにしても「高田笑学校」だよ。先生はもちろん 高田文夫さん、生徒はモロ師岡、松村邦洋、ますだおかだ、ナポレオンズ、浅草キッドというメンバー。なんだか笑いの格闘技のような舞台だったなぁ。芸の体力、スタミナ、鍛えなくっちゃ。

小田急ロマンスカーに乗って、秦野に行ったよ。40分ほどで、周りはすっかり田園風景になったよ。「秦野納涼寄席」、林家きくおさん、春風亭小柳枝師匠、トリは木久蔵師匠、タダで笑ってしまったよ。

テレビランドで、マジック指導をしたよ。あるドラマのワンシーン、プロポーズ・マジック?  さてどうなる?

「富士山と一緒」で、すっかりお馴染みの(?)山登りをしたよ。今度もまた、1時間以上も道なき道を歩いたよ。今回のゲストは、二胡奏者のチェン・ミンさん。スタッフの皆さんと一緒に登って、 頂上で演奏してもらったよ。美しかったなぁ、すべてが。

仙台に行ったよ。お年寄りばかりで心配だったけど、めちゃ良いお客様だったよ。マジック、講談、民謡と続いたよ。おいらたちが老人になったら、いったい誰が何を見せてくれるんだろう? 何が見たい? 終わって30分後には帰りの新幹線に乗ってたよ。逃げ足、早すぎる?

岐阜に行ったよ。おいらの実家から車で30分くらいのところ、ルネッサンス・ホテル。あるご縁でご紹介いただいた仕事だったよ。姉の至芸子がロビーにいた。何か持ってきたのかと思ったら、手ブラだったよ。でも、もう一人の姉の至寿子だったら、「何か置いていけ」などと言われたに違いない。

早朝、飯能に行ったよ。「夏休みマジック・ショー」90分を2回、さすがにヘバッたよ。久しぶりに良い出来で、あることに気付いた。これまで数回だけすごく良い出来のステージがあって、それが実力だと思ってたよ。少々良くてももっと実力があるはず、なんてね。でもそれは実力プラス何かの要素があって「すごく良い出来」になったんだよ。だから、「良い出来」を目指して、後は運にまかせるしかないよ。客に蹴られたことがあった、罵倒されたなんてしょっちゅうだったよ。でも、めげず にやってきたよ。なぜなんだろう? ひどい言葉にも泣かなかったのに、嬉しくて涙ポロポロしたのはなぜなんだろう? もうちょっとだけやってみるか。そう思いつつまた来週!!!

 

(02/9/9)

午後、緑山スタジオに行ったよ。あるドラマで、プロポーズの時にマジックをするというシーンがあるのだ。分かりやすく指導したよ。

デパートでアウト・ドア用の服などを買ったよ。「富士山と一緒」用だよ。山の天気、気温はすごく変わるんだよ。

富士山ロケがあったよ。今回は樹海の中のこうもりを見に行ったよ。幸運にも、すぐ目の前まで飛んできてくれたよ。こうもりってイメージ悪いけど、可愛い顔してたよ。
午後新宿まで戻って、中央公園のこうもりを観察したよ。こんな都会に暮すこうもり
(あぶらこうもり)もいるんだね。

早朝ウォーキングを続けてるよ。富士山ロケで山登りしてると、普段の体調がモロに出るよ。つまりは予習復習みたいなものかな。

錦糸町に行ったよ(戻ったと言うところ)。あるお医者さんのご紹介で、「教授昇進祝い」のパーティ。権威ある皆さんの前、大丈夫?と思ったら、良いお客様でしたよ。

またまたの富士山ロケ、今回は細密画の木村さんの特集だったよ。実際に観察して、寸分違わず写 し取る。しかも写真とは違う絵にする。おいらたちも教えてもらいつつ、描いてみたよ。見たい?

東京ドームに「巨人・広島」戦を取材に行ったよ。面白い試合で、むちゃ楽しんでしまったよ。終わって日テレのスタジオに戻り、宮本さん、小段さんと一緒に生放送に出演したよ。これまた楽しい出演だったなぁ。

このところ、カミナリと雨が降る日が多いよ。ロケとかはもちろん困るのだけど、上がった時の草花の美しさ! こればっかりは記憶に留めるしかないよ、と思いつつまた来週!!

 

(02/9/16)

今週も、早朝ウォーキングで始まったよ。早足でタッタッタしてると、1時間後にはかなり汗をかくよ。これがとても良い。なんかすごく健康になれそうな気がする(気のせいかもしれないけどさ)。しかも今の季節はウォーキングに丁度いいし。皆さんもいかがっすかぁ。

テレビランドであれこれ打ち合わせ。もう来年の9月の話だって? そんな先のこと、まだサッパリ分からないっつうのに。(来月のことだって考えてない?)

かなり遅いけど、数日間の夏休みになったよ。といっても、どこかへ行く予定もないよ。でもしばし、ボンヤ〜リしてられるよ(いつもボンヤリしてるって?)。

早朝ウォーキングしてたら、なんだかすごく腹がへったよ。そこに見えてきたのは吉野家、気付けば並とけんちんを頼んでいた。アッという間に食べ外に出るが、もう身体が重くて歩けないよ。近くの駅から電車に乗って帰ったおいら、健康に良いことしてる?

Nのダイエット・メニューに様々なアドバイスをいただいたよ。ありがとうございます。さぁ、年末には何Kgになっている? Nよ、がんばるんだよ。

金曜の夜、打ち合わせの後、飲み会をやったよ。さすがに、どこも混んでいたよ。今回は,インテリアについても一切の妥協を許さないSディレクター、かくれわがままというウワサの放送作家Tさん、恋の放浪人Iさん、美しい大酒呑み(失礼)Wさん、そしてアイドル・マネージャーのTという面 々。さすがに酔ってしまいました。でも、美味しかったなぁ。

なんて言っている間に空はもう秋模様。そういえばこの頃、よく腹が減るしなんだか色々美味いような。いかんいかん長袖にして今日もウォーキング、などと思いつつま た来週!

 

(02/9/23)

朝早〜く、出雲空港に飛んだよ。野外ステージで、すごく大勢の人が集まってくれたよ。

出雲、来たかったんだよ。と言うのは、映画「砂の器」の舞台になっているところだから。この「砂の器」が本当にすごい映画でさ。何度も見たあげく、DVDになったので即買ってしまったよ。映画に出てくるところにいると、出演者たちがひょっこり出てきそうだったよ。頭ん中に、色々なセリフが浮かんできたよ。

会場内で、色々な食べ物が売られていたよ。その場で揚げてくれるハンペンを食べたよ。アッチッチで美味かったなぁ。

赤坂プリンスに行ったよ。VIPの皆様が集うパーテイ。そのゲストには、やっぱりナポでしょう! というわけではないだろうなぁ。 「くれぐれも、失礼のないように!」 う〜ん、失礼だらけだったかも?

玉川に行ったよ。デパートのお得意様をお迎えして、「くれぐれも失礼のないように」シッカリご覧いただきましたよ。

品川に行ったよ。ハイテク最前線の皆様に、かなりローテクのマジックをご覧いただきました。大変に素晴らしい反応!

またまた早朝、小松に飛びましたよ。ホテル八鵬のディナー・ショーのゲストでありました。13.〜、19.〜の2回、空いた時間は温泉でゆったりと過ごしました、はぁ〜・・・。

週末はなんだか暖かいなぁ。秋風はまたどこかに隠れたかのよう。でも、着実に季節は移ろいでいるよ。 来週、またどこかの日本から報告します。では!!!

 

(02/9/30)

船橋ララポートに行ったよ。いやはや広いのなんのって!
13時、15時の2回。シンコーさんとこと、山上兄弟と一緒だったよ。つまりは動物と子供の後、すんごくやりやすかったよ・・・。

昼の弁当が遅れて、お腹をすかせた山上・弟が泣いてたよ。おいらも一緒に泣きたかったよ。弁当を食べたら今度は眠くなった弟の演技のけだるいこと。おいらも?

御殿場に行ったよ。「富士山と一緒」のロケだよ。今回のテーマは「とんぼ池」。これが楽しくてさ。とんぼたちを甦らせようと、池を新たに造ったんだって。

その「とんぼ池」に、たくさんのとんぼが飛んでたよ。懐かしい、心なごむ光景で、ロケであることを忘れて遊んでしまったよ。デジカメで、数センチのところまで近付いてとんぼを撮ったよ。

ユニオンに行ったよ。「笑点」の打ち合わせだったよ。「これからのマジック界はどうあるべきか?」など、しっかりと討論いたしましたよ。

古郷では、姪がとうとう結婚するという。それで、急遽おいらは里帰りとなったよ。3泊4日、の〜んびりと田舎暮らしになります。 なんせ田舎では夜が早いよ。20時くらいになったら、まるで夜中のように真っ暗。その分、朝が早い! なんだか不思議だよ。

しばらくは田舎のぼ〜んやり男になりつつ、また来週!!!

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND