ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
02/7/1から7/29まで

(02/7/1)

今はいったい秋? みたいな天気が続いてるよ。なんだか調子狂うよね。みんな、大丈夫?

FM放送でオン・エアーされる「かんぽ」のCM録音があったよ。声優の皆さんとともに、がんばって声を張りあげたんだけどさ。出来はどうだったんだろ?

声優の皆さんは、とても細かいニュアンスまですぐに表現してしまう。それに比べるとちょっと哀しいおいらたち、元気な声を出すのが精一杯だったよ。

そのまま、赤坂の編集室に移動したよ。「富士山と一緒」というC−TBSの番組(レポーターはもち、おいらたちなのだ!)のナレーション録音があったのだ。この番組はCSで7月1日から放送されるので、お楽しみに!
「ナポレオンズという、従来のイメージは忘れてくれ。しっかりとしたリポート、確かなコメントを期待します」 う〜む、Hプロデューサー、難しい注文だよ。

テレビランドで打ち合わせ。ドーベルマン滝沢が、雨空を眺めつつタメ息をついていたよ。

月島のユニオン映画に行ってきたよ。今日はたまたま休みの人が多くて、ガラ〜ンとしてた。いつもは戦争のように慌ただしいフロアが、トロ〜ンとしてる。こういう雰囲気って、なぜかホッとするよ。隣の駅まで、「もんじゃストリート」をテクテクしたよ。

朝はや〜く出発したよ。いつもの駅への道、大きなカエルが倒れてたよ。車に轢かれたのかな。人間にはうっとうしい雨、カエルにとっては過ごしやすい季節だったろうに、残念だったなぁ。

広島に朝早〜く飛んだよ。空港からさらに1時間半たっぷりかけて庄原市民会館に到着。庄原マジック・クラブの第6回チャリティ発表会のゲストだったよ。
モンタ&一億さん、ユージョンファクトリーさんと一緒、楽しかったよ。美味しいおにぎり、漬物、煮物など、ごちそうさま でした!うまかった(マジックも)です!

ぼちぼち天気は良くなってくるんだろうか? とうとう、W杯が終わったよ・・・。これから、いったい何を楽しみにする?まずはブラジルをめでつつ、ドイツもがんばったね、つつ、また来週!!!

 

(02/7/8)

テレビランドに行ったよ。あれこれあれこれ、打ち合わせしたよ。 続いて赤坂のパーティに参加したよ。寿司や名店のコロッケなど、美味しいものにワイン!直前に ラーメンを食べたことを深く後悔したよ。さらにさらに、銀座のワイン・バーへ。これがまた美味しいワインとパスタ!おいらの好きなものばかりの一日だったよ。

NHK、「笑いがいちばん」のリハーサルがあったよ。ずいぶん以前からお世話になってる番組、担当の皆さんが変わっていくなぁ・・・。

横浜に行ったよ。パンパシフィック・ホテル、う〜ん、ぐるぐると廻って会場発見! あるハイテク企業のパーティ、30代の男性多数(女性 ごくごく少数)。実をいうと、立食パーティで男性が90%、ダメかなぁと思ってたよ。ところがすごく良い(ごめん)観客、30分2回のショーをこなしましたよ。

テレビランドで、早くも年末の打ち合わせをしたよ。まったく、時間がびゅ〜んと過ぎていくなぁ。テレビランドにも、新しいパソコンがいたよ。突然、これまでのパソコンが古くみえてくるよ。

始発(6時)の新幹線で大阪へ。眠いねむいのABCホール。でも収録は楽しかったよ。まるまる一日かけての収録、お疲れさまでした。

夜、東京駅に着いたら、Hプロデューサーから電話。 業界の皆さんの集うバーで呑んだよ。

熊本に飛んだよ。台風の影響もなく、湿った風が吹いてたよ。車で1時間、横島町の皆さんは良いお客さんだったよ。旧さと新しさが同居していて、懐かしくてきれいで、 空気の美味しい町だったよ。 どこの土地にも、その土地ならではの空気や匂いがあるよ。

あっちこっち行った今週、慌ただしい滞在だけど、かすかに残っているそれぞれの記憶。 さて、来週はどんな思い出? 

 

(02/7/15)

梅雨は明けた? なんて思う夏空になってきたよ。そんな中、新潟の六日町に行ったよ。小遊三師匠と圓丸師匠と一緒。10時12分に東京駅を出て、高座をつとめて18時4分に東京駅に戻ったよ。新潟は近くなったなぁ。

富士山ロケがあったよ。今回は、樹海に棲む動物たちを撮っているカメラマンとその家族をリポートしたよ。 いろいろ話を聞いて、まずは樹海へ。
夜になると出てくるヒメネズミ(ミッキーマウスのモデルになったというネズミ)を撮影開始! これがさ、もう15分くらいでピョンピョン出てきてくれたよ。可愛かったなぁ!
リスのようにエサを手に持って食べるよ。話だけでは分からない、初めて見る小さな生きもの。
奥さんと娘の樹海(きみ)ちゃんと一緒、素敵な夏の夜の物語りだったよ。
この模様はC−TBS、「富士山と一緒」で!

翌日は、田子の浦で海中に沈んだカンを拾うボランティアをしている村澤さん、磯谷さん、鈴木さん、そしてな、な〜んとあの川崎さんが!!!
実は村澤さんと川崎さんは同級生だったのだ。「ひとりでカン拾いさせるのは哀しいでしょ」 川崎さんは、いつもさりげなくカッコイイ!!!

この海ロケが台風の中だったよ。風ビュウビュウ、雨ザーザーで大変だったよ。そんな荒れた海に手漕ぎボートでドンブラコ。ボナは泳げないのに、少しづつボートに水が・・・。生きてて良かったっす。

そんなカン拾いを取材して都会に戻ったら、おじさんがカンをポイ捨てしてた。ガックリきたよ。各地のボランティアの人たちも、マナーの悪い大人は諦めて子供たちに伝えようとしてるもんなぁ。

タカラのQカーに試乗したよ。もち、黒ちゃんの完ぺきアテンドでのご案内だったよ。いやぁ可愛いカッコ良い美しい!何回も乗って、黒ちゃんは ボーゼン。でも、本当は乗って帰りたかった・・・。

台風を追い掛けるように帯広へ飛んだよ。快晴で、台風のなごりの風がちょっと強かったよ。会場は池田町の田園ホール、いっぱいの親子たち。つまり若い夫婦とその子供たち。みんな最後までしっかり見てくれたよ。スタッフの皆さんと打ち上げの後、池田町で一泊。

暑くなってきたよね。やってきた、それぞれの町のそれぞれの夏。今週は、色々な夏に逢ってきたよ。来週はどの町? どんな夏?

 

(02/7/22)

朝8時37分東京駅発、米原乗換えで芦原(あわら)温泉に行ったよ。 温泉旅行だったら良かったんだけど、仕事だったよ。 柳之助、二楽、小文治、昇太の各師匠と一緒。「みくに文化未来館」に到着したのは13時。家を出てから5時間20分経過してステージ着、出番はたったの25分・・・。

あっちこっちの皆さんからメールをいただくよ。 ほんと、嬉しいっす!!!  ありがとうございます!!!

正しい日本の夏が続いてるよ。蒸し暑いよ〜。 ビールが美味くて腹がちょっとユルくなったよ。 皆さん、気をつけましょう。

またまたまた「マスク・マジシャン」の話が出てきたようだ。う〜む、しぶとい。なんだかユーレイの ような?

近付く台風の中、東京駅に行ったよ。 マジック・のぶこ・ジェミーさん、瞳ナナさんと ともに八戸(盛岡乗換え)に向かったよ。

八戸グランド・ホテルのヂィナー・ショー、2回ともいいお客様でした。 終わって居酒屋さんでカンパ〜イ! ウニ、サザエ、 キンキ、ごちそうさまでした。 それにしても、普段はムッツリ・ナポ軍団がニヤニヤ、ヘラヘラ。恐るべし、魔女パ ワー!

テレビランドで、大量のサイン書きをしたよ。たかがサイン、と思うでしょ。ところがン十枚となるとね。ファンの方からいただいたお菓子を食べつつ、がんばってしまいました。

「櫻の園」を見に行きましたよ。何度もけいこ風景を見てきたおいらにとって、本番での役者さんたちの動きやセリフのちょっとした変化が楽しい。すぐ目の前で見られるって、ゼータクだよ。

その後、新宿で「異業種パーティ」に参加したよ。ずいぶんと若〜いメンバーだったよ。楽しかったので、またすぐに集まることになったよ。

浜松に行ったよ。組合の30周年、子供も大人も一緒に楽しんでくれたよ。新幹線ホームは無風状態、蒸し焼きにされてるような気分だったよ。

本格的な夏になったよね。暑〜いなぁ、などと顔をしかめつつ歩いてたら、ネクタイ&スーツのおじさんににらまれてしまったよ。
「Tシャツのくせに暑そうな顔するんじゃねぇよ」と言ってるようだったよ。 来週も、暑さに負けずがんばりま〜す!!!

 

(02/7/29)

朝7時12分、越後湯沢行きの新幹線に乗ったよ。更に乗り変えて直江津に着いたよ。あの奇才、丸山おさむさんと一緒の舞台を務めたのだ。しかも丸山さんの司会で登場するという状況、だが朝早かったせいかヨレヨレしてたよ。

終わって駅の待合室でいただいた弁当を食べてたら、三人の人にサインを頼まれたよ。グロンサンをもらったよ。在来線での旅、景色がゆっくり過ぎて行くよ。スキー場のゲレンデは、今は緑の草ボウボウ。古ぼけたロッジが見え、ゆっくりと後方に消えて行く。あの場所に降り立つことが、この先あるのだろうか?(仕事で来たりして)

東京に戻って、「櫻の園」の打ち上げに参加したよ。監督や役者さんたちが次々あいさつするんだけど、これが面 白〜い!すごくイキイキとしてて、やっと舞台の緊張から解き離されたんだなぁ、と思う。出演してた犬のポッキーの笑顔をデジカメしたよ。役者さんたちも(許可をえて)撮ったよ。

久しぶりにゆっくりとした時間に大阪に出発したよ。「角田町大魔術團しょのいち」というライブに出演、松尾貴史さん、マギー審司さんとの共演だったよ。
楽しかったなぁ。トークも面白かったし・・・、また一緒にやりたいよ。終わってカニしゃぶ鍋で打ち上げ。ステージで汗かかずに、鍋で大汗かいてしまった。美味かったっす。

ボナ植木がすごい本を出版?「ギターコード記憶術」って??? 次回のライブで弾いてもらう?

夕方、テレビランドに行ったよ。打ち合わせを兼ねて、近くの有名料理店で「そば会席」をいただいたよ。ちゅるちゅる。

「富士山と一緒!」の編集に立ち会ったよ。終了後ビールなど、と考えていたのに、終わったのは深夜1時。編集って大変だぁ。

新宿で、幼稚園の先生たちにマジックを教えたよ。皆さん若い女性ばかり、すごく楽しんでくれたよ。1時間半、たくさんのマジックをレクチャー、役にたってほしいよ。

あちあちあち〜のなか、掛川に行ったよ。なんと野外ステージ、ただでさえあっつぅ〜いのにライトがビカ〜。サウナ・ステージだったよ。

野外はアッチッチ、中はヒエヒエ、体調を整えるのは大変だよ。でも、本格的な夏はこれからだもんね。来週もしっかり(休み休み?)働くよ〜。

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND