ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
01/8/6から8/27まで

(01/8/6)

いきなりハードなロケで始まった今週。 ヘリに乗っての空撮、おいらは高所恐怖、 もうNG連発。 枢宇己ディレクターは、おいらをきっと馬鹿だと 思ったろうけど、高いとこは苦手でセリフが 消えてしまっただけだからね。くどいようだけど 馬鹿じゃないぞ、きっと。 (どうもに見苦しい言い訳? )

その後横浜スタジアムに移動、いよいよ スペシャル・イリュージョンだぁ! とその前に中華街でランチ、ビールを一杯だけ Wプロデューサーが勧めてくれたので飲んだよ。 (苦しい言い訳、その(1)しかも2杯だし)

しかし、今回のイリュージョンもすごいぞ。 こんなにも大規模な仕掛けになるとは! 深夜0時40分までかかったけど、あの映像を 見たらビックリ間違いなしだよ。なんせあの東京 タワーが・・・! 瞳ナナちゃんたちの乗った ビッグ・ステージ・カーが・・・!  いやはや日本マジック史上初の出来事だよ。 あ〜、放送日が待ち遠しいよ!  早くこいこい、8月16日! 

CM撮影を埼玉会館小ホールでやったよ。 たった15秒のCMだけど、やっぱ時間かかるもんだね。なんのCMかって? それは 完成後のお楽しみって ことで。たしか1シーンに20回は撮ったような。 今回お話いただいた浅利さんとは、8年前からの ご縁だったよ。しみじみ、嬉しいっす。

さて、代々木八幡のスタジオで「マフィン」の スチール撮影をやったよ。美しくチャーミングな 担当の方々で、撮影快調のうちに終了。

夕方、京王プラザで和田奈月さんたちの出世披露 パーティーがにぎやかに行われたよ。 おいらたちも出席して乾杯の音頭を。めちゃくちゃな 挨拶で、いやぁごめんごめん。 参加のマジシャンの皆さ〜ん、「マジック王国」で 待ってま〜す!

あちあちの1週間、アセアセの1週間だったよ。 さぁ、まだまだ来週も暑くなるよ。 ではまた来週!!!

 

(01/8/13)

奈良の生駒に行ってきたよ。お盆の祭りで、 いっぱい子どもがいたよ。みんな「マジック王国」を 見てて、いやはや熱狂的だったよ。 人体浮揚のネタバレんとこで、男の子が 「遊んどるやろ。」 これにはまいったなぁ、バレてまんがな。

帰りの京都駅で、な〜んと静岡の蓮井さん ご夫妻とバッタリ! いつも待合せして、 いつも会えない蓮井さんなのに、不思議だったよ。 そん時の蓮井さんの言葉、 「僕の愛したマジシャンは不思議なことに、 みんなダメになるんだよ。」 蓮井さん、愛はホドホドにね。

「マジック王国」始まって以来初の試み、 「マジック研究所」のライブ収録をしたよ。思った より子どもたちがしっかり反応してくれたよ。 でも、リハもきっちりたっぷりやりましたよ。 (なんか、普段ちゃんとやってないような? )

デビッド・カッパーフィールドのライブを見に 行ったよ。放送作家の川崎さん、「マジ王」 スタッフの渡辺さん、岸さんも一緒に。 以前、ランス・バートンの時、談志師匠が後ろの 席から、 「おい、今のネタはどうなってるんだ? 」 今回も、思わずまわりを見てしまったよ。 ライブが終わって、銀座でワインしたよ。

13時から定例会議。いつになく? 緊迫した 会議だったよ。でもこんなに考えてもらって 嬉しいっす。

TBSで、あるアマチュア・マジシャンの映像を 見たよ。まったく、難しい扱いになりそうな。 ディレクターの方が慎重に考えてくれていて、 安心だけど。

ついに、お約束の日が・・・! 「マジ王」スタッフ、演出の鈴木さん、構成の 川崎さん、富永さん、ADの伊藤くん、目黒くん、 佳代ちゃん、APの千恵ちゃんたちと赤坂で 焼き肉宴会をやったよ。 いやぁ、旨かった楽しかった! 酔っ払ったぁ・・・。次回は寿司宴会?

「ズームイン朝」に、「天才少年マジシャン登場!」 なんてコーナーがあって、食い入るように見たよ。 で、その少年がテレビを見てるシーンがあって、 な、な、な〜んと「マジック王国」を見ていた! テレビ画面には、おいらたちとえんくみちゃんが! びっくりやら、嬉しいやら。 「ズーム」の皆さん、ありがとうございます。

テレビランドでCMの出来上がりVTRを チェックしたよ。たっぷり収録に時間がかかったけど、15秒に凝縮されてたよ。面 白 いよ〜。

飯能プリンスのサマー・ディナーに出演したよ。 久しぶりの木下さん、こんにちわ! 1時間も、胴切りなどの新ネタでアッという間に 終わってたよねぇ、○○もっちゃん!

なんだか1週間が短いよ。でも濃〜いのかも。 来週はいよいよ「マジ王、ナポ・スペシャル」 だよ、よろしくね〜!!!

 

「マジック王国」プロデューサーの碓井広義さんからの特別寄稿です

みなさん、初めまして。 小石さんの日記の中に時々登場する 「マジック王国」プロデューサーの碓井広義です。 今日は、16日(木)に放送される「夏休みスペシャル」が 自画自賛とはいえ(笑)、 あまりに素晴らしい出来上がりなので みなさんにお知らせしたくて、 飛び入り参加させていただきました。

ふだんのスタジオを飛び出して、 屋外での大イリュージョン大会です。 まず、あの「東京タワー」を消してしまいます! 最初、ナポレオンズさんからご提案いただいたときは、 スタッフ一同「ほんまかいな?」でしたが(笑)、 まあ、その見事な“消えっぷり”にビックリ。 美術さんも大張り切りで とあるビルの屋上を借り切り、 ビアガーデンを作ってしまいました。

本物のビールを昼間から飲めるというので、 美術プロデューサーの本田さん、 そしてこの私も(笑)エキストラ出演しております。 この特設ビアガーデンから見える東京タワーが、 ナポレオンズさんによって忽然と消えてしまうわけです。

続いては、横浜スタジアムでの夜間大ロケーション。 ここでもナポレオンズさんは、 とんでもないものを、とんでもなく派手に 消してしまいます。 5万人の観客を飲み込む巨大球場を フルに使っての大イリュージョンを お楽しみください。

ハッキリ言います。 プロデューサーとしては 今回は「予算」を度外視しています(笑)。 赤字覚悟の出血大サービスです。 「始末書」を胸に入れて 清水の舞台からバンジージャンプする気分です。

でも、ナポレオンズさんは期待以上のイリュージョンを 見せてくださいました。 ナポレオンズさん、そしてスタッフが一丸となり、 日本で唯一の「マジック番組」の意地をかけて この“一夜の夢”をみなさんにお贈りします。

 

(01/8/20)

なんだか暑い? それとも涼しい? もう、 どっちかにしろ〜、みたいな日々だよね。 みんな、お盆の休み? 夏休み? おいらたちは どっちもなしで〜す。みんな楽しんでる? 

さて、同じく休みのないテレビランドで 打ち合わせをしたよ。かなりドラマチックな 演出になりそう。今から楽しみ、収録は今月中だよ。

ところで先日、有楽町フォーラムであの カッパーフィールド氏を招いてのパーティが あったんだと。おいら、すっかり失念していて 行けなかったよ。でも、そのお陰で楽しい パーティになったらしい・・・。

新宿で、鶴瓶師匠とバッタリ! いやはや 「いろもん」ではお世話になりました。 新聞とかで、池袋の東武デパートの7階の 店員さんは、誰でもいつでもマジックしてくれる (今月中)という。さっそく行ってきたよ。 いやはや、すごいすごいすごすぎる〜。

「ちょっとねぇ、待ってねぇ。きゃ〜、やだぁ。」 で始まるマジックの数々! 「やだぁ、指がどっかにいっちゃったぁ。」 は、かんべんしてほしい。

大分に行ったよ。ワールド・カップの会場となる でっかいドームだったよ。 子供たちがいっぱい来てくれたよ。みんな 「マジック王国」を見てくれていました!

お昼の海鮮丼弁当を4人分、買ったよ。 「領収書を下さい。」 「ねぇよ。」 う〜む、分かりやすい。 ドームは夏まっ盛りでさ。久振りのムワ〜ンとした 空気のなか、テレビ大分に生出演したよ。 スタッフみんな汗だくでさ。たぶん熱気は 伝わったはず。

また夏が戻ってきたよ。暑さにめげずに また来週だぁ!

 

(01/8/27)

いよいよ大分ビッグアイ・ドームの最終日、 大勢の人が来てくれたよ。子供が「エ〜ッ」とか 言ってて、まるで「マジ王」のスタジオの ようだったよ。

それにしても太陽サンサンでさ。直射日光の下で マジックしちゃうのは、おいらたちくらいの もんだよ。マリックさんだったら溶けてるよ。 台風が近付いて、帰りの飛行機が心配だったよ。 なんせ明日は「マジ王」収録日だもんね。 でも、ちゃんと飛んでくれて東京に戻ったよ。

さぁ、「マジ王」恐怖の3本撮りがやってきた。 ゲスト・マジシャンが6組、ムンムンしてたよ。 スタジオ見学の友人、知人も入り乱れてモー大変 だったっす。 あまりに濃〜い一日だったから、夢ばっかり見たよ。 ナポ・ファンの女王、さかもっちゃんがスタジオに 差入れとともに来てくれたよ。 夏休みを「ナポ三昧・バケーション」にするらしい。 彼女の人生って素晴らしい・・・。

NHK「笑いがいちばん」のネタ見せがあったよ。 10分で終了、完ぺきな打ち合わせだぁ! すぐさま大雨ん中、浅草東洋館へ。丸山おさむさん プロデュースの寄席に出演、味わい深い20分だったよ。

台風! 午前中、ぐうぐう寝てたよ。するとボナの 電話が。 「早めの新幹線でいかないとヤバそうだぞ! 」 慌てて支度して東京駅へ。ホームを転々として ひかりに乗ったよ。グリーン車に座ったけど、 正規のチケットを持った人が来たらアウト! スリリングな旅だこと、オホホホ〜。

「天功プロデュース、ワールド・グレイテスト・ マジック」の司会だったのだ。アレマー玉 井、 ミナト&アサミ、龍生&しのぶ、ゴールドフィンガー &ドーブの出演だったよ。天功さんはビデオでの 出演だった。ちなみにこのビデオはテレビランドの さかもっちゃんが編集したものだったよ。

アレマー玉井とラーメンを食べ、大阪の夜はふけて いった。ホテルのラウンジに、天功事務所のOさんが 女性といたよ。一応、写真を撮っておいた。

「マジ王」の定例会議、あれやこれや。まもなく 新企画が登場だ! それにしても、あの彼はどこに? 

富士ゼロックスの野外イベントに出演したよ。 熱気ムンムンの子供たち、スタジオの20倍くらいが ウワ〜ン。こうなるといつもの大人向けギャグは 封印、完全「マジ王」バージョンだったよ。 すごいことになってきたぞ〜。

NHKに行ったよ。BSの番組だよ。藤山さん、 ZUMAさんらと一緒。おいらたちはイッパツOK! まだもう一回収録あり。 さぁて、明日は「マジ王」スペース・ワールド・ ライブだよ。4時40分起床、誰か起こしてくれる? では来週ね!

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2002 All Rights Reserved TVLAND